渡米から就職そして、グリーンカード取得

渡米から就職、そしてグリーンカード取得

私の場合は非常にまれなケースで、

 

幸運にもグリーンカードまで取得できました。

 

上記の経歴でもありますように、

 

2003年の夏に入国拒否に合ってしまいました。

 

 

その理由は就職先の下見で、当時何度か

 

ビザウェーバーでアメリカへの入国をしていました。

 

しかし、短期間での3回目の入国の際に

 

移民局に止められてしまい、数時間の事情聴取を

 

された後、そのまま日本へとんぼ返りとなりました。

 

 

もちろん、入国拒否のショックも大きかったですが

 

それよりも、自分の語学力で、いまの状況の説明や

 

なぜ入国しなければならなかったのかが

 

うまく説明できなかったのです。。。

 

もし、ある程度、英語力があれば

 

また違う結果だったかもしれません。

 

 

そこで、やはりアメリカで働く夢だけでなく

 

その夢が叶ったとき、現地で即戦力となる英語力を

 

身につけなければと強く感じましたね。

 

なんとなく英語ができるではなく、

 

実践で戦える英語力、

 

これは当たり前ですがアメリカで

 

日本人が外国人として道を開く第一歩だと感じました。

 

 

その翌年、無事に労働ビザの取得に成功し

 

予定より1年遅れでアメリカでの仕事をベースとした

 

生活が始まりました。会社のお給料は最初のビザ申請費用を

 

まかなうため、天引きにしてもらいました。

 

すると、手元に残るのはわずかなお金。。。。

 

確かその頃は月給の手取りが$800くらいでしたかね。

 

この中から、家賃、食費、ガソリン代、遊びの資金を

 

捻出してました。しかし、不便と思ったことはなかったですね。

 

日々、ここアメリカで生活しているという実感を

 

毎朝味わうことのできるこの環境は、私にとって本当に幸せでした。

 

 

その後、1度の転職をしましたが現在の会社で働きはじめて

 

8年目を迎えます。長年の勤務態度が評価されたのか

 

2009年に会社からグリーンカード(永住権)の

 

申請オファーをいただきました。

 

ここ近年のグリーンカードの申請状況ですと

 

申請が完了し取得するまでに約5-7年前後かかります。

 

しかし、私の場合は日本での4年大学卒業の学歴と

 

同じ職種で6年以上の経験があることが認められ

 

わずか2年でグリーンカードが取得できました。

 

 

渡米から就職そして、グリーンカード取得

 

 

それは2011年の出来事でした。

 

本当に、つい最近の話ですよね。

 

人生において、これ以上の嬉しいことはありませんでしたね。

 

いまでも引き続き、グリーンカード保持者として

 

同じ会社で働き続けています。。。。

 

そして更なる英語力の向上にも努めてます。

 

 


⇒ 英語力向上のヒントは?

 

アメリカ、ロサンゼルス在住10年の私が選んだ英語教材!リスニングがなかなか上達せず、悩んでいた渡米当初。しかし今ではアメリカで就職、そしてグリーンカード(永住権)までも取得できました。英語に興味のある方へお役に立てる情報を配信していきます。 あなたも英語力の上達、そして私のようにアメリカでの生活を目標としているのであれば、ぜひお気軽にご登録くださいね。
メールアドレス

 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加

 


inserted by FC2 system